スヌーズをしない方が睡眠の質が上がる?

朝型・夜型というのは、遺伝的にほとんど決まっているらしいです。

私は、おそらく本来朝型なのですが、恋人と夜電話して寝る習慣があるため(学生カップルか笑)寝るのは12時、起きるのが7~8時と言う形です。

朝型か夜型か調べる診断をしてもどちらも当てはまるので、正直どちらでもいいのかな・・・?睡眠の質を上げて、昼間の力をパワーアップしたいものです。

 

ところで、「二度寝」って気持ちよくないですか?

私は二度寝が大好きなので、7時から8時まで何度かスヌーズ機能をつけて徐々に目覚めていくのですが、これが実は科学的には脳に悪いのだそうです・・・。

本当なら1回目の目覚ましを、「起きる」というふうに意識付けないといけないのに、その時間ごとに「まだ大丈夫」とか「これは本当に起きないといけない」とか、意味が変わってくるので、脳が混乱し、結果質の良い睡眠から遠ざけるそう。

えー、でも二度寝のまどろみって、気持ちいいよ・・・。

そう思う人ってのは一度寝で十分に寝れてないだけで、本来なら一度目が一番スッキリ、起きたら「あ~!よく寝れた!」と思うのが質の高い睡眠らしいです。

私はそれを聞いて、今朝からスヌーズなしで起きたのですが、だいぶ眠い・・・(笑)

ただこれが質の高い睡眠につながると仮定して、寝る時間を調節してみようと思います。

スヌーズなしチャレンジです。

最初のコメントをしよう

必須